tokihanagaretaの日記

自分のことばかり

暗闇

f:id:tokihanagareta:20200329014207p:image

失明が怖い。

布団をかぶって目を開けたときの暗闇が、一生続くのだ。

一生、真っ暗闇の中で過ごすのだ。

目の病気を患っているわけではないが、四六時中この恐怖でいっぱいになる日々が長く長く続いた。

馬鹿馬鹿しいと思っても取り除けない強迫観念だった。

心療内科でこの恐怖を訴えたけど、

「じゃあワイパックス飲みますか」と言われ、

薬に頼るほどではないので大丈夫ですと言って帰った。診察時間は約3分。お医者さんは薬を出すだけの人だと思い知らされ、お家に帰って、うどんをすすりながらコッソリ泣いた。

目が見えることはどれだけ素晴らしく幸せなことだろう。目が見えないのに生活している人たちはなんて強いのだろう。